味噌汁の具に合わない野菜はない?

味噌汁

みなさんのご家庭には、どんな「我が家の味」がありますか?私は現在、地元の公立高校に通っていて、そこで「料理部」に在籍しています。そこでは、先輩方から家庭料理の代表格である「肉じゃが」とか、男性が喜ぶとよく言われる「ロールキャベツ」の作り方などを教えて貰っています。
先日、12月に入ってからのことですが、この部活で「出汁から作るお味噌汁」を作りました。部活内でも一番料理上手な部長が率先して講師役を務めてくれ、初めて出汁の取り方などを習う私たち一年生にも分かりやすくレクチャーしてくれましたのです。
その中で部長は、「お味噌汁、こんな風に出汁から作ると風味が違ってとても美味しく作れるんだけど、問題はなかなかこれに合う『お野菜』が無いことなのよ」と教えてくれ、私はこの言葉が非常に印象に残りました。

詳しくはこちらの記事へ
→ 生粋のハルキストの友人

確かに、普段母が自宅で作ってくれるお味噌汁を考えても、入っている具材はせいぜい「玉ねぎ」や「ワカメ」、それに「お豆腐」といったシンプルなもので、他にはこれと言って「お野菜」は使っていません。
自分でも、この料理に合う野菜を色々と想像してみましたが、強いて言えば「大根」を薄く切ったものくらいしか思いつきませんでした。
ポピュラーな家庭料理であるお味噌汁ですが、意外とこれに合う野菜は少ないんだなと思った私なのです。